ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

誕生日編

f0040148_20574058.jpg

f0040148_20574035.jpg

f0040148_20574013.jpg

夕飯は買ってきたお寿司。子供達はなぜかリクエストでラーメン。お寿司はなんとなく見た目で手鞠寿司にしてみた。可愛くてお祝いっぽいから。味はまぁまぁかな。ドーナツを買ったからケーキはなくても良かったけど、子供達がHAPPY BIRTHDAYを歌い、ろうそくを消すのが好きだから、小さめのを買いました。妹からはピンクのミニバラを貰いました。最近、花をよくもらうけど、やっぱりうれしいね。
すごく疲れたけど、楽しい一日でした。明日は普通に幼稚園も小学校もあるから、子供達を急いでお風呂に入れて寝かせる準備もしました。私はクタクタだぁ…子供寝かせながら一緒に寝ちゃお。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-29 23:52 | 日記
ひとまずりこちゃん親子、たけちゃん親子は先にお別れして、りく君ママたちとお茶することに。子供達がアイスが食べたいというので、タリーズで。タリーズ大好き。子供達はアイス、私はハニーバニララテ?を飲みました。んまい。なかなかおしゃべり出来なかったけど楽しかった。
f0040148_1759316.jpg
f0040148_1759356.jpg
近くにクリスピークリームドーナツのお店があり、お茶する前に見たとき20分待ちと書いてあった。出てきて、列が短くなってたから、並んでみた。一度じぃじが買ってきてくれて美味しかったから、また食べたかったんだ。並んでいるとドーナツを一つずつくれ、12個入りのプレーンのを買うつもりでいたら、12個入りはレジを別で早く終わるらしく、あっという間に買えてしまった。並んで、ドーナツ貰って…数分。ラッキー。ゆうちゃんはお店のお姉さんがくれたお店の帽子を気に入って帰るまでずっとかぶっていて、宣伝しまくりでした。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-29 23:51 | 日記
29日の昭和の日は誕生日。でもママ友と久々にランチする約束をしました。祝う歳でもないし…。
場所は横浜から来てくれるお友達がいることを考慮して、川崎にしました。たけちゃんママは卒園式以来、りこちゃんママとも夏から会ってないし、横浜から来てくれるりく君ママは…4~5年振り?とにかくマタニティスイミングのときの同じ月齢のママとはずっと仲良く出来て嬉しい。りこちゃんママは今、妊娠8ヶ月。三人のママになるから、仲間が増えた感じで嬉しい!子供がたくさんは大変だけど、賑やかだし幸せだよね。
賑やかなランチを終え、ボーネルンドへ行くときにほっちゃんがぐずりヘソを曲げて大変なことに。みんなに迷惑かけてしまいました。恥ずかしいというか、情けないなぁ。子育ての難しさを感じるわ。
f0040148_17303313.jpg
f0040148_17303458.jpg
f0040148_17303469.jpg

[PR]
by akitsuji | 2009-04-29 23:50 | 日記

初デコレーション

f0040148_21101111.jpg

携帯をよく落として傷がついてしまったので、デコレーションして隠し目立たなくしました。どうせやるなら綺麗に飾りたいから、今日は整体で出かけるからついでにハンズに寄ってデコレーションする材料を買ってきました。パールピンクの携帯なので、シルバーのシールにスワロフスキーを合わせるタイプにしました。初めてだけど好きな作業だから、帰ってすぐに作りはじめ、子供達にはビデオを観ていてもらい、集中してやりました。シールは一度貼ると剥がれないから、慎重にやっていたはずが少しズレたりしたけど、なんとか綺麗に貼れました。スワロフスキーは専用の接着剤もピンセットもないけど、ボンドでちまちまと貼りました。バランスが難しいけど、まあまあの仕上がりになりました。スワロフスキーはキラキラして綺麗。一気にゴージャスになりました!でも…ジーパンのポケットとかに突っ込んだら剥がれちゃうのかなぁ。しばらく大事に使おうっと。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-28 21:10 | 日記

二段ベッド

f0040148_13573173.jpg

ずいぶん経ちましたが、二段ベッドはこんな感じです。布団カバーはIKEAで買いました。落ち着いたグリーン基調で飽きずに永く使えそう。二段ベッドの高さは低めで圧迫感がないので、なかなかいいです。子供達はベッドで遊んでしまうので、布団はいつもぐちゃぐちゃ…。あーちゃんははしごで上まで上がってしまうので、昼間はなるべくはしごを隠します。下の段ですら柵で下りれなくて騒ぎます。
私とあーちゃんはセミダブルで二人で寝てますが、寝相が非常に悪くて…たまに寝不足になります。女の子なのに壁や二段ベッドを蹴ったりして、寝付くまで大暴れ。まぁ、昼間に疲れさせて、ぐっすり寝てもらうしかないよね。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-28 13:57 | 日記

あれれ

朝あーちゃんが発熱(夜中もぐずっていたけど熱測らなかった)熱がある以外は他に症状はなく…でも病院には行かなくちゃ。
ゆうちゃんが私が具合の悪いあーちゃんにばかり構うから、いつも以上にヤキモチをやいてぐずりまくり。「パパがいい~」「パパー、パパーーー!」と大騒ぎ。もちろん幼稚園にも行きたがらず…。なんとかバスに抱き抱えて預けました。
病院は混んでいて、待合室はいっぱいだから外で待機。
f0040148_10104492.jpg
f0040148_10104588.jpg
紫陽花が綺麗に咲いていました。季節の花はいいね。癒される。あーちゃんの名前も色とりどりのいろんな花って感じにしたからね。お花が好きな女の子になるといいな。あーちゃんの診断結果は扁桃腺が腫れてることによる発熱。喉の炎症を抑える薬を処方してもらいました。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-16 23:50 | 日記

泣き虫ゆうちゃん

f0040148_105784.jpg

f0040148_1057811.jpg

f0040148_1057896.jpg

週明け。朝からゆうちゃんは早速行きたくない病。制服を着るのも嫌がり、イヤイヤしてる。なんでママはいかないの?と駄々をこねて困らせる。でも全然私は焦ることなくごまかして制服を着せて、バス停まで連れだし、乗せた。半ベソなのも可愛いと楽しめるくらい。これがほっちゃんのときなら私も半ベソだったなぁ。
火曜日はかなりバスに乗せるのも大変で、自転車からまず下りず、私が抱き抱えて乗せた。かなり号泣。帰ってきたときは目が腫れてて、かなり泣いたことが見ただけで分かった。ゆうちゃん自身も「幼稚園でゆうちゃん、ずーっとないちゃったんだぁ」だって。
ゆうちゃんは泣いていても幼稚園の様子は報告してくれる。みんなが泣いてるから泣いちゃった、トイレは二回出来たよ、おうた歌ったよ、ママがいないからさみしいよ、など出来事や気持ちをちゃんと伝えてくれるから安心する。ほっちゃんはそれが出来なくて、幼稚園でなにやってんだろ?って不安だったからな。まぁ、もう少しすれば大丈夫でしょう。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-14 23:50 | 日記

お祭り

f0040148_1034964.jpg

f0040148_1034929.jpg

f0040148_1034973.jpg

f0040148_1034952.jpg

11日と12日は近くの虚空蔵尊の春のお祭りで、商店街に露店がならび、賑やかでした。子供達はお祭りのお小遣を貰い、焼きたてのだんごを買ったり、かき氷を買ったり、駄菓子を買ったり…いくらでも使っちゃいそうなぐらい、気持ちが大きくなっちゃってた。
12日はほんちゃん親子も夕方に来るということで、ほっちゃんが楽しみに今か今かと待っていた。プラバンをしてほっちゃんもゆうちゃんも楽しそう。ゆうちゃんはうまく出来ないから私が下書きをして、色を塗る作業だけやらせてあげました。あーちゃんにも作ってあげたかったから、大好きなでこぼこフレンズの画像を見ながら描いて、あーちゃんにあげたら喜んでくれた。少し遅れてほんちゃんとりゅうくん合流。子供達もテンション上がりました。みんなでお参りもして、楽しく過ごせました。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-12 23:50 | 日記

初登園

f0040148_1072556.jpg

入園式も無事終わり、土曜日の初登園!園バスに乗るのも初めて。同じバス停の新メンバーはゆうちゃんとなおちゃん、そしてありさちゃん。ゆうちゃんとなおちゃんはほっちゃんやたっくんの送迎でお馴染みさんだから、泣かずに大丈夫と思っていたけど、なおちゃんがお兄ちゃんのたっくんと席が離れてしまいパニックになって号泣。ゆうちゃんは不安そうな顔で、でも泣かずにバスに乗りました。まぁ少し覚悟していたし、二人目だから泣かれる切なさは、どちらかといえば可愛く見えちゃう。ゆうちゃんは慣れるまで泣くかもしれないけど、慣れれば大丈夫だと分かるから私も笑顔で見送れる。ガンバレ年少さんたち。
[PR]
by akitsuji | 2009-04-11 23:50 | 日記

スッキリ

f0040148_12485356.jpg

f0040148_12485478.jpg

ゆうちゃんも元気になったし、入園式を明日に控え、髪を切ってもらいに行きました。いつものてるみちゃんに。予約のメールをしたときに、同じ日にうさぎっこのいぶき君も一緒と分かり、せっかくなので、早めに行くことにしました。あーちゃんも自転車に乗せると喜んでた。
着くとだいき君、いぶき君がいて、ゆうちゃんもはしゃいでた。あーちゃんまで楽しくなっちゃって、子供達は走り回ってた。まずはゆうちゃん。赤ちゃんのときは大変だったけど、今ではほっちゃん以上にじっと座っていられてお利口さん。いぶき君は初めてだからなかなか嫌がり逃げていたけど、外で自転車に乗りながら切ることにしたら、いい子にしてかっこよくなりました。ついでに私も前髪だけカットしてもらいました。
遊んだりしていたら時間がかかってしまい、てるみちゃんはランチに行けなかったけど、いぶき君親子と一緒に簡単ランチをしてお別れしました。楽しかったなぁ。
ちなみに今日からほっちゃんは給食開始!楽チン♪
[PR]
by akitsuji | 2009-04-09 23:50 | 日記