ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピアノ

ほっちゃんが心電図にひっかかり二次検査。大丈夫だとは思うけど、やっぱり心配。ゆうちゃんの幼稚園があるので、付き添いはパパに行ってもらった。医師会は近所だから楽だけど。
思った以上に検査が早く終わり、すぐにすまいるスクールに行きたがり…土曜日は昼またぐとお弁当を作らなきゃいけなくて面倒なんだよね。それに夕方から親戚のかず君のピアノの発表会にお呼ばれしてるから出来れば大人しくしていてほしいんだけど。早めに帰る約束をして行かせることにしました。
ゆうちゃん、あーちゃんはイマイチ調子が良くないし、発表会で大人しく出来ないので、パパとばぁばとお留守番。ほっちゃんはすまいるから帰ると疲れてるみたいでグズグズしはじめた。嫌な予感。だけど、時間になったからおじちゃんのお迎えの車に乗りました。車の中では楽しく話したりしてたけど、着く間際にまたグズグズ…ヤバい。ホールの椅子に座ると寝ようとしてる。起こそうとすると暴れて騒ぎ、めちゃくちゃ恥ずかしい感じ。小さい規模だったから小さいホールだったけど、それでも場違いに感じるほど。仕方なく、早めに席につきひざ枕で横にして大人しくさせた。始まる前に寝てしまった。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-30 23:50 | 日記

延期の運動会

月曜日は振替休日。火曜に延期になった運動会。今度こそピーカンです。
9時開始だけど、ゆうちゃんを幼稚園のバス停に送らなくちゃいけないので、9時半から参加。パパが来られない分、ビデオを撮り頑張った。初めのうちに一年生の徒競走がありました。ほっちゃんは決して早くはないんだけど、今回は女子三人とほっちゃんが走るという微妙な闘い。スタートして先頭争いで二番だったけど、ゴール手前で抜かして一番になりました。ガッツポーズで大喜び。初めての一番で終始笑顔で、周りのお友達と話してた。良かったね。
f0040148_940493.jpg
その後、ちょこちょこ競技があり、昼休み。平日に振替になったから子供達は給食。保護者は各自だったので、見に来てくれたじぃじとまきとおそばやさんに行きました。午後の競技は最初に一年生と二年生のお神輿とお囃子。お祭り前だから本格的なお囃子でした。お囃子はお祭り大好きな下町っ子にはぐっとくるというか、血が騒ぐ。
玉入れはほっちゃんの白組が二連勝で圧勝。跳びはねたり、ガッツポーズしたり、子供達それぞれに喜びを表現して可愛かった。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-26 23:50 | 日記

運動会…?

f0040148_1244098.jpg
週間天気予報は24日が近づくにつれて下り坂。そして前日には曇りのち雨(しかも雷雨)。半ば諦めていたけどメール連絡網では、運動会は実施すると。えー。メールがきたくらいから降り出してきて…どうするんだろう?と思いつつ、支度を始めた。心配しながらも、またまたメールがきて、雨の様子をみながら実施するとかいてある。ひくにひけないのかな?とりあえずほっちゃんには授業の用意も持たせて学校に送り出した。ゆうちゃんとあーちゃんは体調があまりよくないから、ばぁばに預けてお留守番。
f0040148_12440100.jpg

[PR]
by akitsuji | 2009-05-24 23:50 | 日記

まつげ長っ

ゆうちゃん、あーちゃんの調子がまだ良くない。ゆうちゃんは風邪かな?って思うとすぐに気管支炎に近い状態になるし、あーちゃんも強そうな(健康的な?)外見とは違い風邪をひくと長引く。健康が一番だと思う。
土曜日。前から約束していたまいちゃんママにまつげのエクステをつけてもらいに行った。でもあーちゃんの病院が長引いてしまい、約束の時間より遅れちゃった。まいちゃんママはエクステを習っている最中。最近というか、もともとサロンなんて行くことのない私もお友達価格でやってもらえるからチャレンジ。子供が手が離れないうちは美容院行くのだって一苦労だもん。
そんなわけで、何本付けるとか長さとか全く分からない感覚。なかなか決められず…相談しながら30本、10mmで、目尻を長めにすることにしました。もともとが短いし量も少ないから、急に全部増えたら似合わない気がして控えめにしました。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-22 23:50 | 日記

再会♪♪♪

オーストラリアに留学し、今はタイにいる中高からの仲良しまみこが遊びに来てくれました。たまにしか帰国出来ないから、会うときはわりと忙しい。私は平日空いていることが多いから今回は近所で美味しいランチ。あーちゃんも一緒に。部屋の片付けに時間がかかり、少し遅くなってしまったけど、久しぶりの再会。お互いblogやメールで近況は知っているけど、実際に会って話せるって大きい。前に会ったのはあーちゃんが三ヶ月ぐらいのとき。
f0040148_13363047.jpg
ランチはビジネスランチで、スープ、手打ちパスタ、メイン(この日は若鶏か鯛のムニエル)、デザート。あーちゃんもパスタをパクパク食べました。ホントに美味しい。美味しいと幸せだよね。そのあとは場所を家に移しておしゃべり。お互いをよく知る仲だから、ホントに話は尽きないんだけど、あーちゃんを遊ばせながらでもたくさんしゃべった。途中ゆうちゃんを迎えに行ったりほっちゃんが帰ってきたり、バタバタしていたけど、楽しかった。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-21 23:50 | 日記

お届け物

ゆうちゃんを幼稚園に送り出し、自転車で買い物をして、あーちゃんと公園に行きました。天気もよくて、緑もキラキラして気持ちいい。あーちゃんは滑り台の階段を楽しそうにのぼってもすべるなが怖くて、ずーっと下りてこない。私が迎えに行くまでずーっと立ったまま。やんちゃなのに怖がり。
f0040148_10161298.jpg
今日は荷物が届く日。赤すぐで頼んでいたあーちゃんの水着。思った通りよく似合う。あーちゃんも箱を開けた途端「これ、かーいぃ」と喜んでた。顔が派手だからハッキリした色の水着にしてみました。他にもパパとほっちゃんとゆうちゃんがお揃いのTシャツなど、楽しい荷物が届きました。
f0040148_10161242.jpg

[PR]
by akitsuji | 2009-05-20 23:50 | 日記

ママ友ランチうさぎっこ

ほっちゃんのうさぎっこの時のママ友とランチに行きました。個別にはいろんな場所で会ったりしたけど、みんなで会うのは久しぶり!うさぎっこのときからみんな仲良くしていたから今でもこうやって集まれるのは嬉しい。今回はあーちゃんも連れていくから、少しだけおめかし。じっとしていてくれないから難しかったけど、綺麗に編みこみできた。
f0040148_9581694.jpg
それにしてもママ達は最初に会った時は年が同じくらいだと思っていたくらい綺麗なんだけど、相変わらずみんな綺麗だった。1番近くて三歳年上…。まいちゃんママがまつげのエクステを習い、周りの友達に格安でエクステをつけることを始めたみたいで、あおくんママもやってもらったらしく、超可愛くなってた。みとれちゃった。
f0040148_9581642.jpg
ご飯も食べ、あーちゃんとりん君がいるから公園に移動。遊ばせながらおしゃべり。あーちゃんがおてんばさんだから、目が離せないし私はなかなかおしゃべりできなかったな。ゆうちゃんのお迎えがあるから一足早く帰りました。幼稚園や小学校の話を聞けて楽しかった。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-19 23:50 | 日記

遠足日和

f0040148_217897.jpg

f0040148_217880.jpg

f0040148_21785.jpg

今日はゆうちゃんの遠足。朝からゆうちゃんと自分の分のお弁当作り。ゆうちゃんに何のお弁当がいい?と聞くと「ミッキーがいい」と言われ…海苔がたくさんだと嫌がるから白いミッキーにしました。顔だけ海苔付けて、耳は淋しいから☆型海苔でデコレーションしました。写メし忘れたので写真はないけど、うーん…なんちゃってミッキーかな。結局ゆうちゃんは海苔剥がしてたけど。
今回はたっくんママが車出してくれて、同じバス停のなおちゃん、ありさちゃんと一緒に行きました。時間的にも楽でした。いつもと一緒だから楽しそう。可愛い女の子二人に囲まれて幸せだね。なおちゃんとはクラスも同じだし結構ゆうちゃんと仲良くしてくれる。
最初に整列して、出欠をとり、その後親子の集合写真を撮りました。そして体操と手遊び歌などをして、一旦解散し各クラスごとにお弁当タイムでフリータイム。あっさりした遠足です。お弁当の時間は自己紹介をしたり、おしゃべりしたり、そんな感じ。ゆうちゃんの話に出てくるお友達の名前のお友達ぐらいは覚えなきゃね。
当たり前だけど、ほっちゃんのときから知ってるママは少なくて、不思議な感覚。でもその少ない知ってるママとばかりしゃべってしまう。またお友達作らなきゃね。
フリータイムではお菓子をお友達にあげたり、走り回ったり、のびのびした感じ。でもフリータイムがあまりに長くて持て余しちゃう。何気なく四つ葉のクローバーを探してみることにしたら、びっくりするくらい早く見つけることが出来た。わーい。早速手帳に挟んでおいた。その後なぜか五つ葉のクローバーまで見つけ、今日はラッキーなのかも。五つ葉は一緒に探してたけど見つからなかったゆきちゃんにあげました。
帰りは家の前まで送ってもらい助かりました。疲れてるはずのゆうちゃんがあまりに元気で、お留守番のあーちゃんと一緒に屋上で遊びました。子供は元気だなぁ。私はくたくた。今日は早く寝よう。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-15 21:07 | 日記

夏日&Paris

予報通りの夏日で朝から暑い。こんな日は外で水浴びがいいかな。くじら公園の噴水へ行くことにしました。玄関を出るところで今朝パリから帰国した妹から、お土産を持って来ると連絡があったので待つことにしました。
お土産を目にした途端、ゆうちゃんは貰ったTシャツに着替え、あーちゃんは歓喜の声を上げて満面の笑みを見せ、妹夫婦も喜んでました。あーちゃんにはワンピースとおもちゃのアクセサリー。ワンピースを自分の体にあて、ネックレスを首にして、似合う?みたいな感じでキャキャしてた。思った以上のリアクションに私もびっくりしたほど。私には誕生日プレゼントを兼ねてネックレス。可愛い白い蝶のモチーフ。ありがとう。
f0040148_14435364.jpg
公園に着くと、あーちゃんは寝そうだったけど無理矢理水浴びさせちゃった。最初は恐々して、なかなか手を離して自分から行かず、一人で行くようになってもなかなか水に触れなかった。一度、噴水が高く噴いたときに泣きそうなくらい怖そうにしていたけど、それから慣れたみたいで勝手に遊びだした。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-10 23:50 | 日記

かいじゅう公園

第二土曜日でみんなお休み。だけどすまいるスクールが大好きなほっちゃんは朝から行きたいということで、お弁当作り…面倒だけど学校にいてくれるのも助かるから仕方ない。ほっちゃんがいないから、お昼は自転車でランチしに行きました。久々に麻布茶房。初めてのチャレンジで、ふわふわたまごかけご飯におろしハンバーグ。ご飯に黄身と海苔をのせ、醤油がかけてあり、その上にふわふわのメレンゲがかけてあり、なかなか美味しい。デザートはスイートポテトにソフトクリームがのせてある麻布茶房ではいつも食べてしまう私の定番。トッピングは小倉にしました。パパは坦々麺に白玉ソフトぜんざい。
帰りにそのままほっちゃんを迎えに行き、小学校の目の前にあるかいじゅう公園に行きました。バス停が一緒のたっくんとなおちゃん兄妹と会って、みんなで楽しく仲良く遊びました。
f0040148_13143818.jpg
なおちゃんとゆうちゃんは一歳から顔見知りだし、クラスも同じだから、仲良くてお互い呼び捨て。なおちゃんはあーちゃんのお世話もしてくれてお姉ちゃん気分。あーちゃんも嬉しそう。みんな可愛い。
[PR]
by akitsuji | 2009-05-09 23:50 | 日記