ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初コストコ

f0040148_17212275.jpg

車がないから、誘ってもらわないと行かれないコストコですが、いつも都合が悪く、ようやく今日行くことが出来ました。
子供も飽きてしまうからじっくりはみれなかったけど、なんとかお得そうなものをピックアップして買い物出来たかな。疲れたけど楽しかった。パパがいれば、また違った感じかも。衣料品とかもまあまあだったから、今度行くときは気にしてみよう。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-30 17:21 | 日記

あーちゃんの成長

f0040148_9313939.jpg

沖縄旅行や週末に家族で過ごす時間が多かったせいか、あーちゃんの成長が著しい。
お箸を使いたがるのであーちゃん用のエジソンのお箸を買ってあげたら、まだ上手くは出来ないけど、張り切って持ってる。
言葉のほうもお兄ちゃん達が遅かったから早く感じる。昨日は初めてほっちゃんのことを「ほうほう」と呼んで、ほっちゃんは大喜び。こちらの話してることはだいぶ理解できてるから、あとはどんどん話してくれそう。昨日の朝起きたときも普通に「ちゅっちゅ(おしゃぶり)はどこかなぁ?」と独り言。寝ぼけてた私はびっくりして目が覚めた。普通にしゃべれる…。今朝はパパにあーちゃんが「ほうほう」と言うのを聞かせたくて「ほうほうはどこかな?」って聞いたら「ほうほう5(五階のばぁばの家)にいる」って話してくれた。夫婦でかなりびっくり。
明日は遅くなったけど一歳半検診。あーちゃんの成長がますます楽しみです。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-14 09:31 | 日記

小学校の祭

f0040148_1312591.jpg
ほっちゃんの学校でPTA主催の水鉄砲遊び、5・6年生によるカレー作り、消防署の協力による放水がありました。事前に参加を申込していたので家族で参加。カレーはご飯だけ持参すればOK。ほっちゃんは水着を着て、家から持参の水鉄砲で参加。PTAの方や有志のお父さん方が準備をして、チーム戦。川中島に見立てた水合戦など、結構手間がかかっていてびっくりした。みんなが持参した水鉄砲は思っていたより大きいもので、うちには小さいのしかなくてほっちゃんには申し訳なかったわ。本人は気にせず楽しんでたけど。未就学児は危険防止のため参加できないけど、周りで水遊びしてゆうちゃんも楽しんでた。あーちゃんは炎天下の中、寝てしまい心配だったけど、水分補給させて大丈夫でした。
カレーはほっちゃんがお友達と食べたいというので、たいち君のご家族と一緒に食べました。凄く楽しそう。ご飯を沢山持って行ったからおかわりまでして、みんな大満足!
[PR]
by akitsuji | 2009-07-11 23:50 | 日記

盆踊りの夕べ

七夕の日に親戚のおじさんが亡くなり、9日にお通夜があり、私とほっちゃんで参列し、10日は幼稚園が夕方から(盆踊りのみ)なので、あーちゃんとゆうちゃんを連れて告別式の出棺の見送りだけ行ってきました。おじさんの生前の希望で、パパは仕事を休まずに時間のある時にお線香をあげることにしました。おじさん、安らかに。

夕方からはあーちゃんを預けて、ゆうちゃんとほっちゃんと幼稚園の盆踊りの夕べに、同じバス停のありさちゃん親子とタクシーで行きました。今年は校庭を芝生にする工事をしているため、体育館で学年ごと。ほっちゃんは先生方に会うたびに嬉しくて話し掛けて、一緒に写真を撮って満喫してました。幼稚園を卒園したばかりだから、幼稚園の先生の方が身近なのかも。何人かお友達にも会えて楽しかったみたい。
f0040148_11301770.jpg
f0040148_11301754.jpg
ゆうちゃんは全くといっていいくらい盆踊りを踊らなかった。でもゲームコーナーは楽しくしてました。帰りはありさちゃんのパパが車で送ってくれました。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-10 23:50 | 日記

ポニョと水遊び

f0040148_1144724.jpg

f0040148_1144790.jpg

旅行前に届いたポニョのDVDはかなりのリピートで観てる。あーちゃんは途中飽きたりするけど、ポニョが出てくると「ポニョ」らしき言葉を発して喜んでる。歌だけリピートするとなんとなく一緒に歌って踊る。
兄ちゃん達がいない昼間はあーちゃんとみおちゃんで二人で遊んでる。どちらか具合悪くなければ。夏は暑いし汗っかきだから、二人をぬるいお風呂に入れた。楽しく仲良く遊んでくれて、ママたちも助かるわ。たまには女の子同士もいいよね。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-08 23:50 | 日記

七夕会

旅の疲れを残しつつ…平常どおりの生活が始まりました。ほっちゃん、パパを送り出し、お弁当を作りました。ぼーっとしながらも急いで支度。ゆうちゃんの幼稚園で七夕会という発表会があるから、バスに送りながら、その足で幼稚園まで行かなきゃいけない。ゆうちゃんはかなりぼーっとしていて、歌とか振り付けを忘れてないか心配。
発表会は友達を見つけたので、隣を陣取りビデオのスタンバイ。年々、一部の保護者のマナーが悪くて、この日もママと小さい妹とばぁばで来ている人が近くにいた。小さい子は飽きてしまうから後ろの方で邪魔にならないようにみるのがベストだけど、一番前で子供が飽きないようにばぁばが常に話し掛けてる状態。まぁ、うるさい感じで、ビデオを撮るからしゃべらないでほしいのに…空気読んでよ。そのママはビデオを撮る訳でもないのに(たぶんパパが撮影)場所を動こうとしない。だんだんイライラしてきてしまった。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-07 23:50 | 日記

沖縄旅行三日目

三日目も早めの朝食のはずがあーちゃんぐずりまくり。あまりに泣き叫ぶので私とあーちゃんだけ外に出た。海を見ながら食べれるようになっていて暑いけどいい感じ。外で食べることにした。外のほうが良かったみたいで、あーちゃんも落ち着いた。気にした従業員の方がバルーンアート?でネズミを作ってくれて、ゆうちゃんにも剣を作ってくれた。かなりあーちゃんがご機嫌になったけど、転んだ拍子に割れて泣いた。
f0040148_1751081.jpg
最終日は午前中フリー。プールに行きたがっていた子供達のためにプールへ。かなり泳ぎたがりのゆうちゃんはライフジャケットを着て張り切って泳いでた。途中何も着けずに泳げると勘違いしてプールの階段を下り始めて溺れそうになった。間近で見守っていたから大丈夫だったけど。海よりは危なくないからプールは安心だけど、大人はやっぱり海に行きたかったなぁ…少し後悔。私は荷造りを子供達が寝た後に夜中まで一人でやったためにむくんでる…。
f0040148_175112.jpg
ロビーから海が広がるホテルを後にして、今度は楽しみにしていた吹きガラス体験。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-06 23:52 | 日記

沖縄旅行二日目

前回の更新からだいぶ経ってしまいました…このブログを書いてる途中に(かなり長文を)誤って消してしまい、凹んでしばらく更新する気になりませんでした。七月最後の日の更新です。

二日目は朝早く起きて朝食ビュッフェ。なぜかあーちゃんがぐずり落ち着いて食べれなかった。あーちゃんは何も食べれなかった。美ら海水族館に行くつもりで早めに食べに行ったのにあまり早く出発出来ず…子供がいると予定通りにいかないね。途中のコンビニで割引券とあーちゃんが食べるおにぎりと水分補給用の飲み物等を買って出発!綺麗な景色のドライブは車酔いもしないで良かった。
f0040148_13444917.jpg
美ら海水族館は海洋公園の中にある施設で、公園自体は広く花や緑がいっぱいで綺麗。子供達もはしゃいでた。のんびり旅行なら一日公園にいたいかも。水族館はやっぱり巨大水槽が圧巻。
f0040148_1344503.jpg
ジンベイザメやマンタが優雅に泳いでいる姿は癒された。もちろん子供達も楽しそう。お昼を食べるには早いけど、巨大水槽の見えるレストランで軽食をとることにしました。味はレトルトな感じだけど景色は最高。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-06 23:51 | 日記

沖縄旅行 一日目

7/4 じぃじと家族五人と妹夫婦、計8人で沖縄に行きました。パパとゆうちゃん、あーちゃんは初めての飛行機。私は飛行機好きだし何度も乗ってるから慣れてるけど、三人が心配で緊張した。飛行機は天候がよくなかったから結構揺れて、怖かったみたい。ほっちゃんは寝たりしてたけど、酔ってしまって…可哀相だった。レンタカーに乗ってからも引きずって、ずーっとビニール袋が手放せなかった。
飛行機も到着が遅れ、都会のように道路が予想外にすごく混んでいて、お昼ご飯も2時過ぎてしまった。最初はさっぱりとソーキそばが良かったから、いきあたりばったりで看板を頼りに入ってみた。
f0040148_1863686.jpg
とても親切で美味しくていいお店だった。ゆうちゃんはレンタカーで寝てソーキそばは食べれず…。ようやく沖縄に来た気分になった。
渋滞のため予定が狂って、妹の行きたいガラス工房『日月』に寄りたいけど、どう考えても閉店の時間に間に合わなそう。妹は電話で遅れることを連絡し寄ることが出来ました。『日月』は琉球ガラスの作家よなはらさんの工房。
[PR]
by akitsuji | 2009-07-06 23:50 | 日記