ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウルトラマン

f0040148_1353819.jpg
f0040148_1353810.jpg
f0040148_1353855.jpg
f0040148_1353850.jpg
これも前からゆうちゃんと約束していた、川崎ラゾーナのウルトラマンのヒーローズベースに行きました。今月はゆうちゃんの好きなウルトラマンメビウスの最終回に登場するフェニックスバージョンとゾフィーが来てくれる。連休最終日なので早めに帰るため、朝一から行きました。朝一だから空いてたし、充実してて楽しめた。なにより初めて中に入ったあーちゃんがたくさん遊んでくれて楽しんでて安心した。ウルトラマンたちにはあまり興味なさそうだったけど。ほっちゃんもゆうちゃんも久しぶりに来たから、ホントに楽しそう。
お昼を食べ、映画の前売券を買って帰りました。帰り際にちょうどラゾーナのステージでミソノがインストアライブをしてて、後ろから覗いたときに手を降ってくれて、子供達喜んでた。ヘキサゴンよく見てるからね。良かったね。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-23 23:50 | 日記

電車~自転車…

f0040148_12474876.jpg
ゆうちゃんと前から約束していた、電車を見に行きたいというのを実現するために、品川のバーミヤンに自転車で行きました。前にも来たことはあったけど、子供達は忘れてるみたいで、電車がよく見える席でかなり興奮してた。安いし、子供達も喜ぶし、良かった。
帰りは私とあーちゃんはほっちゃんの誕生日ケーキを買いに行き、パパとほっちゃんとゆうちゃんは更に別の場所で電車を見ることに。ここでちょっとトラブルというかアクシデントが…。品川の駅周辺は自転車が停められない。でもあーちゃんが寝てしまい、仕方なく駐輪禁止の所に置き、急いであーちゃんを抱っこしてケーキを買って戻ると、自転車がなくなってた。あーちゃんは寝てるし、ケーキを持って途方に暮れてしまった。軽くパニック。パパに連絡して来てもらった。交番に行っても移動場所がわからず…。結局、少し離れた所に移動されてただけだったけど、自己嫌悪で泣きそうだった。でも、見つかってほっとした。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-22 23:50 | 日記

水族館

f0040148_12165543.jpg
せっかくの連休、ずっと出掛けないのも可哀相なので近場の水族館へ。近いけど、子供達をまとめるのは大変で、パパとママは疲れたよ。今回はベビーカーをおんぶできる簡単なものにしたんだけど、マクラーレンで慣れてるから押しづらい。
あーちゃんも魚に大興奮。ほっちゃんも来るまでは嫌々でふて腐れていたのに、1番楽しんでるし…いつもながらこの面倒臭い性格に疲れるよ。所々にハロウィンの飾りがしてあり可愛かった。くらげの水槽のところで、ハロウィンのコスチュームがあり、くらげの水槽をフレームにして写真撮影できるようになってた。あーちゃんとゆうちゃんは張り切って着替えてご満悦。ゆうちゃんはイルカショーが1番楽しかったんだって。
f0040148_12165552.jpg
帰りはさすがにあーちゃんが疲れたダウン。首がガクガクしちゃうから、パパがおんぶで頑張った。
大人は疲れたけど、子供達の反応も良かったから頑張った甲斐がありました。お疲れ様でした。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-21 23:50 | 日記

のんびり休日

f0040148_1058737.jpg
あーちゃんが風邪気味なので、近場でのんびりすることに。モスバーガー好きだけど、たまにはマックが食べたい(安いし)。子供達もよく食べた。私はタリーズの前を通ったら栗系のラテなどがあったため、ついつい買ってしまった。スタバよりタリーズが好き。栗系のスイーツをみるとやっぱり秋を感じるね。まだ暑いときがあるけど、風は秋だしね。私も最近はUGGのニットブーツを履いてる。足元は温かくてちょうどいい。公園で少し遊んで帰ってきた。のんびり、のんびり。
f0040148_105872.jpg
二日間休んでいたため、夜になかなか寝ないあーちゃん…。みかんが気に入って、パパに剥かせてひたすら食べ続ける。文句いいながらもあーちゃんにデレッとしてるパパ。女の子いて良かったね、パパ。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-20 23:50 | 日記

シルバーウィーク

f0040148_1036270.jpg

f0040148_1036261.jpg

いよいよ五連休が始まりましたが、わが家はパパも仕事、ほっちゃんはすまいる、雄太も幼稚園、あーちゃんは鼻風邪で微熱。鼻風邪で済めば助かるわ。やっぱり新型インフルエンザは怖いからね。
微熱も夕方には良くなり、あーちゃんも機嫌良くなってきた。食欲は最近波があるけど、大丈夫でしょう。早く良くなってね。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-19 23:50 | 日記

7歳

HAPPY BIRTHDAY ほっちゃん。私もママになり7年になりました。7年かぁ…早いもんですね。
最近のほっちゃんは口答えが多く言うことを聞かないので、プレゼントはなしだと言ってあった。本気で悔しがって、かなりすねてて朝から「誕生日なのに。どーせ何にもくれないんでしょ?」と生意気な口をきくので放っておいた。あまりに何でも買ってもらえる、買ってもらえて当然と勘違いしてて可愛くないから。
f0040148_22595379.jpg
じぃじから画材(スケッチブック・色鉛筆・マジックペンセット)、ばぁばからはドラえもんの日本地図マグネットと日本の本、おばからはくらべる図鑑(CMでやってたから思いのほか食いついた)、まきからは花。私とパパからのプレゼントはウルトラマンのおもちゃがメインでおまけにポケモンの本と時計(おもちゃのデジタルで500円もしない)は、最近はまってるポケモンのほうが嬉しかったみたい。ウルトラマンのおもちゃはゆうちゃんが食いついちゃった。二人で仲良く遊べるのを選んだつもりだからいいんだけどね。肝心のほっちゃんの食いつきが悪くて残念。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-17 23:50 | 日記

銀ブラ

f0040148_2238276.jpg

今日はばぁばたちが朝からお出かけ。帰りは三時くらいになるみたいで、ゆうちゃんの体操教室のお迎えに間に合わないから初めてプレイルーム(預かり保育)にお願いしました。せっかくお兄ちゃんたちが夕方までいないので、最近調子の悪いビデオカメラを修理に出すことにした。場所は東銀座。電車で一本。あーちゃんと一緒に行きました。修理は二週間ぐらいかかるみたい…連休はダメだね。でもこれからのイベントシーズンのためにも直さなきゃね。もちろん買い替えも考えなきゃいけないけど、今までのデータをなんとか保存するまでは頑張ってもらわないとね。
というわけで、ビックカメラへ。ほっちゃんの誕生日プレゼントも買わなきゃいけないし。家電好きなんだよね。買わなくても(買えなくても)知っておきたい感じ。今回はビデオカメラとオーディオ(アナログをデジタル化してくれる)と今更なんだけどiPodをチェック。お金に余裕があればどれも買いたいよ。あとはほっちゃんの誕生日プレゼント選び。ウルトラマンのおもちゃと最近好きなポケモンのグッズにしました。ゆうちゃんは一緒に欲しがるからおまけのプレゼント。あーちゃんには…買い物付き合わせたのに何も買わなかった。調度いいのがなかったんだよね(言い訳…)。
帰りは有楽町から帰った。調度来た山手線は限定の茶色のラッピング電車でした。山手線命名100周年と明治チョコレートのコラボなのかな?可愛い。
一昨日docomoショップで買った絵本を忘れてしまい、帰りに寄って取りに行きました。駅まで戻るのも面倒だったから歩いて帰ったけど…歩きすぎだね。かなり疲れた。少し休んで、ゆうちゃんのお迎えに行きました。自転車も電動なのに、さすがに今日はきつかった。お疲れ様でした。
明日はほっちゃんの誕生日。平日だからケーキでお祝いするくらいかな。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-16 22:38 | 日記

犬・犬・子供

f0040148_1023890.jpg

昨日はじぃじに久々のお蕎麦屋さんに連れていってもらい、じぃじの家に行きました。じぃじの家には訓練から戻ったミルと、すっかり白髪も増えておばあちゃんになったべべがいます。子供たちはベベとミルが大好き。ラブラドールで大きい犬だけど、怖がらず一緒にじゃれあってる。ミルは訓練から帰ってきて大きくなったし、お利口さんになったけど、やっぱり若いので元気いっぱい。昔のベベみたいにたくさんジャンプしてた。
土手に散歩に行ったとき、べべはちゃんとゆっくり歩くからほっちゃんが連れていきました。可愛い。べべもほっちゃんに合わせ、ほっちゃんもべべを気遣い、いい感じの散歩でした。ミルはボール遊びが好きらしく、ひたすらボールを投げてもらってキャッチを繰り返してた。子供たちはそれが楽しくて止めない…さすがのミルも疲れてヘトヘト。あーちゃんは昼寝をしなかったから帰りの車でソッコー寝て、三時間寝てた。

新型インフルエンザがかなり身近になってきた。ゆうちゃんの幼稚園の付属小学校で1人。ほっちゃんの小学校に隣接する中学で学級閉鎖。どちらも校内ではないものの、かなり近い。中学は近所でもあるため、出掛けるにも気を使わないとね。出来る限りの予防と対策をして乗り切りたい。さぁ今週も頑張ろう。
ようやく慣れてきた代替え携帯もあと少しのお付き合い。私の携帯が修理から戻ってきます。残念ながらデータはダメだったみたい。うーん、なんとかなるはずなのにね。というわけで、中身は新品で帰ってくるみたい。着メロ、絵文字などダウンロードしなおさなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-14 10:02 | 日記

遠足

f0040148_2350651.jpg

今日はゆうちゃんの遠足でした。場所はよく知ってる某公園。私も子供時代からお世話になってました。もちろんゆうちゃんも何度も来ているから昨日から楽しみにしてた。当初同じバス停のありさちゃんママが車で一緒に行く予定だったけど、一昨日から具合が悪くてお休み。だから電車で行くことにしました。電車でもすぐ着くしね。
お天気も良くて遠足日和。でもゆうちゃんはなんだか思ってたよりママにべったり。慣れた場所でも大勢のお友達やママがいるから、ゆうちゃんの感覚ではなんか違うのかな?最初は集合してすぐに先生と子供たちだけで公園散策。その間ママたちはクラスごとに固まっておしゃべり。やっぱり顔見知りで固まっちゃう感じ。楽しいけど、公園で子供がいない時間は暇。もてあますね。早弁やおやつを食べるのは出来ないし、お茶飲みながら、しゃべるのみ。
子供たちは一時間強で帰ってきて、お弁当タイムとフリータイム。これも長い。ゆうちゃんは気が散ってお弁当を残して遊びに行ってしまった。このぐらいは自由で勢いもあったけど、私が見に行ったらべったりになって、友達と遊ぶよりもママと遊ぶ感じ。今日はやけに甘えん坊。それでもかなり満喫し楽しく帰ってきました。帰りはたくさんのお友達が一緒で最後まで楽しそうでした。お疲れ様。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-10 23:50 | 日記

表彰

f0040148_21161358.jpg

f0040148_2116137.jpg

今日はゆうちゃん来年度入園予定者の幼稚園説明会のため午前保育。そして午後からはほっちゃんの保護者会。まぁ忙しい月曜日なんだけど、昨晩アクシデント発生。なんと私の携帯が壊れてしまった。今までも不具合で勝手に再起動したりフリーズしたりしたけど、なんとか使えていた。でも昨日は再起動させようとしても全然待受画面にならず…何度かいろいろ試したけど無理で泣きそう。写メや動画はSDカードに保存してたし、アドレスもお預かりサービスに登録していたから大丈夫。着メロや着うた、デコメやデコ絵文字などがアウトかな…。朝一ドコモショップに駆け込んだ。待受画面にならないとデータは取り出せないらしく、修理の段階でデータが取り出せる可能性はあるけど、確率は10%…一年未満で保証期間だから、無償新品交換か無償修理どちらか。悩んだけど可能性のあるほうを選んだ。デコってるし愛着あるからね。代替え機は使いづらい。
ゆうちゃんはお昼ご飯のあと機嫌良く鼻歌混じりにお絵かき。絵はあまり上手くないゆうちゃんだけど、なかなか味のある絵を描いていてなかなか良かった。自作の絵描き歌を歌っていて可愛かった。思わず動画撮りました。
ほっちゃんの保護者会は二学期の説明と夏休みのことを一人ずつ話す感じ。緊張した〜。でも小学校はいろんな家庭があって楽しい。ほっちゃんの描いた写生会の消防車の絵が優秀賞をいただき、夏休みのとき近所の保健センターに展示され、今日は絵が返却され朝礼で表彰されたそうです。良かったね。美術得意だった私を知る友達は私に似たと思うかも知れないけど、親バカではなく実際私より上手い…どうすれば伸ばせるのかな?高望みはしないので、勉強は普通ぐらいで諦めるかな!?まぁこれからも成長を楽しみたいです。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-07 21:16 | 日記