ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レア

f0040148_1045285.jpg
f0040148_1045250.jpg
出かけるとお金かかるから、またまた近所の電車を見るスポットへ家族で行きました。3時過ぎだったけど、線路の上に架かる橋で電車好きの方々がカメラを持って待っていた。これは珍しい電車が通るんだなぁ…と分かった。子供達はどんな電車が通っても大はしゃぎ。多分レアな電車が通る時刻が迫るにつれ、続々とカメラの数が増え、警察まで警備し始めた。警察の人に聞いてみると「電車が通ったら直ちに片付けて退去するから、あと数分待ってほしい」と言われたと諦めてた。寒くなってきたけど、せっかくならレアな電車を見たいし、見せてあげたいから数分待ってみた。通ったのは少し前まで走ってた横須賀線と東海道線が連結した電車だった。この電車は子供達が大好きだから凄く喜んだ。そのときの写メ。カメラを持った方々が通ったのに退去しないということは、折り返すんだなぁとふんで、今度は橋の上に移動して動画で撮ってみた。子供が喜ぶアイテムを増やせて良かったわ。私まで鉄子みたいだね。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-25 23:50 | 日記

アウトレット

f0040148_9465776.jpg
年に一度は御殿場のアウトレットに行くけど、今回は親友あやちんの結婚式に着るワンピースを探しに。大体いつも見るブランドは決めているけど、一年経つとお店も変わるからね。いつも買う子供服はプチバトー。着心地が良くて色が綺麗。どうしてもあーちゃんの服ばかり見てしまうけど…。金欠というか、節約したいから今回は熟考して最低限で買った。いつもパパが少なくなるから、頼まれたジーパンの他に長袖Tシャツを買った。前回はバーニーズが良いもの揃っていたけど、今回はジャーナルスタンダードが良くて、ワンピースもここで決めた。節約しなきゃ、と頑張ったら自分の物をあまり買ってなくて…ワンピース以外はスタッズのベルトとカットソー一枚。用意した予算も余ったので良かったけど、年に一度だからもっと買えば良かったと後悔。まぁ無駄な買い物はしなかったから満足だけどね。
今回はゆうちゃんが新型インフルエンザの休園で20までお休みだから、あーちゃんはばぁばに預け、ゆうちゃんは一緒に買い物。といっても、ほとんどじぃじにみてもらってた。みんなありがとう。買い物って楽しい!
[PR]
by akitsuji | 2009-10-20 23:50 | 日記

整体

f0040148_11214354.jpg
ゆうちゃんのクラスが新型インフルエンザで学級閉鎖になってしまいましたが、ゆうちゃんは全く元気なので私の整体に付き合ってもらいました。学級閉鎖してから少し経ったからマスクして手洗いうがいをすればいいかな、と。整体に行くまでたくさん電車が見れるから楽しいみたい。帰りは大好きなウルトラマンたちが勢揃いしたポスターの前でパチリ。ご機嫌で助かった~。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-19 23:50 | 日記

インフルエンザなのか?

f0040148_13454781.jpg

金曜はゆうちゃんの咳も全然良くならないから幼稚園をお休みして病院へ。吸入をしたりして気管支炎気味みたい。学級閉鎖のほっちゃんも念のため病院へ行ってみたけど、やはり風邪らしく一安心。でもなんとなく、まだ隔離して寝かせた。なんと夜中に熱が高くなった!ヤバい。でも隔離していて良かった。自分の行動にびっくり。でも凄くピリピリした。
土曜。朝になり熱はあるものの、37.5度ぐらいに落ち着きました。でも念のため朝一で病院に連絡して、病院に行きました。簡易検査で陰性。これでホントに一安心。でも心配性なので可哀相だけど、ほっちゃんは隔離。熱が上がったりするし、まだまだ心配。なんだかピリピリした緊張感と神経質になっていたから精神的に疲れきり、私まで具合が悪くなった。よく寝れなかったしね。パパがいるから休ませてもらった。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-10 23:50 | 日記
月曜。ゆうちゃんは三連休。でも台風の影響でずーっと雨。風邪ひいてるから家からは出れないしちょうどいい。病院に行き散歩した。
f0040148_13374999.jpg
火曜。ばぁばたちが留守。お昼を用意して食べる頃にはゆうちゃんもあーちゃんもお昼寝。私はのんびりお昼ご飯。でも起きるのは同時でバタバタしちゃった。そして夕方すまいるから帰ってきたほっちゃんは「今日熱で○○君がお休みで、○○ちゃんが熱で途中で帰ったんだよ」って…嫌な雰囲気ね。夜になり学校からメール連絡があり、ほっちゃんのクラスにインフルエンザ発症が二人出たとのこと。とうとう来た。
水曜。ばぁばたちがお出かけ。珍しく映画。楽しんできてね。ほっちゃんのクラスはインフルエンザが広がっているんじゃないか心配。でもこの日はお休みは二人だけで、みんな元気に来たみたい。夜は断水もあるし、翌日は台風みたいだから、なんだかバタバタ忙しい。水の確保や準備などでいつもより慌ただしかった。幼稚園からも小学校からも休みの連絡無し。小学校は親の判断で登校させるらしい。珍しく東京を直撃するからなんだか怖い。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-08 23:50 | 日記

ゆうちゃん文化祭

10月に入って最初の土日はゆうちゃんの幼稚園の文化祭。高校まで附属なので結構大掛かり。1日の都民の日は半日保育、翌日は飾り付けのため休園。文化祭が終わると三連休…。第二土曜日の休園。休みばっか。
土曜日のみ出欠をとるので、土曜日だけ行くことにした。今年はインフルエンザも流行っているからゆうちゃんの展示だけ見て、役員さんのやる模擬店やゲームコーナーをのぞくだけと決めて早く回りました。
f0040148_9562830.jpg
ゆうちゃんの展示は期待してなかったんだけど、思っていた以上によく出来ていて感動してしまった。ゆうちゃんのクラスの展示は缶に紙ねんどをつけ、それに顔を付けた太鼓。一応、材料を揃えたときにゆうちゃんには説明したけど、ちゃんと可愛く出来てました。そして絵は写メ忘れてしまったけど、家でいつもテキトーに丸を描いてるだけなのに、ちゃんと描けてた。年少さんの絵は[好きな絵]で、自分の好きな物を描くのですが、タイトルは『ママとゆうちゃんが公園を散歩していて、桜が散ってるところ』だって。じーんとしちゃうね。たくさん褒めてあげました。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-04 23:50 | 日記

衣更え

f0040148_22642100.jpg

10月に入り、幼稚園は衣更え。制服が衣更えはあまり気にしないかもね。まだ暑さが残るからブレザーはなくてもよかったけど、ゆうちゃんは全部着たくなったみたい。帰りはさすがに脱いできたけどね。
今日は都民の日だから、本来お休みなんだけどゆうちゃんの幼稚園のある附属の幼小中高は週末に文化祭(幼稚園は展覧会のみ)があるから午前保育。翌日二日は飾り付けのため休み。来週は半分は振替休日でお休み。どこか連れていってあげたいけどインフルエンザ怖いからね。悩み中。

ほっちゃんは前からまきと約束していて一日家で遊んでた。べったりです。ママなんか眼中にないくらい。
私は従兄弟のゆきちゃんが病院に行くから、みおちゃんを預かり遊んでた。ママがいなくて大泣きしたけど、抱っこして公園行ったら機嫌が直った。あーちゃんは大泣きするみおちゃんを気遣っているのか遠慮して私には甘えず、ばぁばやおばと遊んだりして、すごくお利口さんしてくれて助かった。末っ子で甘えん坊でも、ちゃんと空気をよんで行動できるようになったことにびっくり。お姉さんになったね。ママは嬉しいよ。
[PR]
by akitsuji | 2009-10-01 23:50 | 日記