ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
f0040148_20251223.jpg

4月4日

ゆうちゃんのプレゼントがようやく届きました。トイストーリーのウッディです。ほっちゃんが小さいときにバズは持っていたから、ようやく主役が揃った感じ。出来れば唐沢寿明の声が良かったけど、もう作らなそうなので(めちゃくちゃ後悔)新しいウッディです。声も子供はそれほど気にならないみたいで、喜んでくれました。アンディのような物を大事にする男の子になってほしいなぁ。
[PR]
# by akitsuji | 2011-04-12 20:25 | 日記

そろばん

f0040148_21241665.jpg

ほっちゃんが明日からそろばん教室に通うことになりました。パパはそろばん一級で、かねてからそろばんをやらせたがっていました。ちょうど近所にばぁばも習っていた先生が昨年そろばん教室を再開したので、三年生になるのを機に始めることにしました。
今日は申し込みをしつつ、ご挨拶に行きました。そこでばぁばの紹介ということも話し、体験入学をしました。マンツーマンでそろばんのはじき方を丁寧に優しく教えてくれました。行くまでは嫌々だったけど、だんだん楽しくなってきたようで笑ってました。簡単に四までの足し算と引き算だけだったけど、やる気が出たみたいで良かったよ。

早速、明日から週三で通います。私はそろばん習わなかったので、きっとほっちゃんに計算も抜かされちゃうんだろうなぁ。頑張れほっちゃん。
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-31 21:24 | 日記

誕生日ケーキ

f0040148_23571539.jpg

今回は難しいリクエストだったから+600円だけど、素晴らしい出来栄え!お味も大満足です。
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-26 23:57 | 日記

ゆうちゃんが5歳

f0040148_1091749.jpg

こんな困難なときでも子供の誕生日はお祝いしなきゃね。
とくにゆうちゃんは3月末で学年でも最後だからね、待ちに待ったお誕生日。誕生日プレゼントはまだ届かないから、ケーキだけ。しかもパパの誕生日も二日後ということで、間をとって26日にゆうちゃんリクエストのキャラクターケーキ。なので平日の当日はロールケーキに誕生日プレートをお願いしました。優しくて、ステキなケーキやさんなので、簡単にデコレーションしてくれてました。嬉しい心遣い。
写真はほっちゃんがゆうちゃんに書いた誕生日カード。マリオゆうちゃんです。似てる~。
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-25 23:50 | 日記

少し深呼吸しよう

f0040148_21323176.jpg

我が家では、原発事故から放射能を気にしてる。パパは神経質に放射能を毎日毎日調べてる。もちろん子供達にも外出させてない(通学以外)。私自身も不安だし、子供達を守らなきゃ、って気持ちもある。
ただ、あまりに窮屈過ぎて息苦しくなってきた。子供達もストレスをためてる。ばぁばもいろんなことを考えているからピリピリしていて、イライラしていて、物凄く病んだ感じ。みていても辛い。被災地の辛い方々のことを考えれば、幸せな生活なんだと言い聞かせている。
子供達の前で不安な顔をするよりは笑っていなきゃ。だから深呼吸して、少し放射能などの不安を頭の片隅に置いて、もっともっと楽しいことを考えなきゃ。そう思って、中断していた幼稚園バッグ作りを再開した。逃避かな?でもその時間は楽しかった。これでいいんだと思う。
今日はパパからの水が危険だというメールに『ちゃんと気にしてるから大丈夫。気が滅入るから、こういうメール止めて』と返信した。不安ばかり煽られると壊れちゃうよね。自分自身、不安で壊れかけてた気がするもん。

子供達を太陽のもとで元気に遊ばせたいよ!桜の咲く頃には…
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-23 21:32 | 日記

f0040148_12424989.jpg

昨日は久々の外出
幼稚園の修了式。といっても挨拶と出欠のみ…寂しいけど、こんな状態じゃ仕方ないね。卒園式も簡易だし。
前日、ゆうちゃんが年少さんのときの担任の先生がお辞めになることを知り、ゆうちゃんに伝えると泣いてしまいました。優しくてゆうちゃんを可愛がってくれたので寂しいです。泣きながら書いたお手紙を手渡し、一緒きお写真を撮ることが出来ました。

帰り道、木蓮が青空に向かって咲いていた。未来は明るいはずだよね。
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-20 12:42 | 日記

未来

f0040148_1722795.jpg

守らなければならない子供達の未来

どんな言葉でも現せない被災地の現状
ニュースをみてるの辛いけど
前に向かって、明るいこの子供達の未来を信じて
自分に出来ることから頑張ろう

一日も早い復興を願って…
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-16 17:02 | 日記

途中

f0040148_1745318.jpg

3月…もうすぐ進級、入園が近づいてます。うさぎっこもあと一回です。すでにしんみり寂しい気分。絶対泣くなぁ…私が。
今、あーちゃんの幼稚園準備をしてます。レッスンバッグを二つ、ポシェットみたいなバッグ一つです。上履き入れは最近あーちゃんのお気に入りのジュエルペット。そのままだと、あまりにバッグとギャップがあるからレースやリボンをデコりました。女の子だと頑張れるねf^_^; 楽しいけど、きりがなくて…いつになったら終わるのかな。
[PR]
# by akitsuji | 2011-03-10 17:04 | 日記

おばさんになった

f0040148_7194117.jpg

昨日の夕方、妹が無事にママになりました。可愛い女の子が生まれました。姪っ子ちゃんだぁ。
いろいろ心配だったけど、ほぼ予定日でした。良かった、良かった。
まだ会えてないけど、とても楽しみ〜。写メを見るかぎり妹に似てるかな。
おとといから、生まれるかも…って言うからドキドキしてて、昨日の夕方生まれるまで緊張してて、生まれてからもなんだか興奮状態でなかなか寝れなかったな。


まき、ベビちゃん、おめでとう。お疲れ様。よく頑張ったね。元気に生まれてくれてありがとう。
[PR]
# by akitsuji | 2011-01-28 07:19 | 日記

f0040148_10351526.jpg

随分ご無沙汰ですf^_^;
少し余裕が出てきたので、振り返りつつ、更新していこうかと思います。

ひとまず、最新の話題。
昨日、じぃじの飼っているミルの赤ちゃんを見に行って来ました。まだ生まれて間もなく、掌サイズでめちゃめちゃ可愛い。ミルもやんちゃなじゃじゃ馬娘だったけど、ちゃんとママになってました。ただ、生まれたばかりだから、ミルがピリピリしていて、誰が赤ちゃんを触っても奪い返しに来て…なんだかあと二ヶ月もしないでバラバラに貰われていくことを思うと可哀相。せつないね。
べべのときも最初に貰われていったとき、家中探し回ってたもんね…。そんなべべもおばあちゃん。白髪?も増えて、足も弱って…でもまだまだ元気!長生きしてね。
[PR]
# by akitsuji | 2011-01-24 10:35 | 日記