ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪&うさぎっこ体験

f0040148_23325293.jpg

f0040148_23325290.jpg

昨日の夜から降り出した雪は少しだけ積もり、朝から子供達はうれしそうでした。ゆうちゃんとあーちゃんは初めての雪かも。幼稚園のバス停まで雪を踏んだり触ったり、何でも経験って大事だね。
そして今日はあーちゃんのうさぎっこ体験の日でした。三回目のうさぎっこなので余裕です。あーちゃんがうろうろしようが、床に転がろうが、焦ることなくいられました。でも泣かずに遊んでいたし、母子分離までは大丈夫でしょう。
私はゆきちゃんと友達のさおの産後のフォローが出来ればいいんだけどね。二人も3月か4月の出産だから、新生児と一緒で大変だからね。なるべく私の出来る範囲で協力しなきゃね。久々に会ったしょうた君は可愛かった。この時期の男の子は大変だね。
それにしても今日集まった子供達はいい子だったなぁ。今までで一番いい子達だった。ちゃんと席に座っているし、手遊びも上手だし、ホントにびっくり。今度あーちゃんの初作品を載せます。恒例のケーキ作りも上手に作れました。うさぎっこは私も大好きだから一年間楽しみです。

ほっちゃんはしばらくゲームを禁止してますが、早くゲームを解禁してほしいから、頑張っていい子にしてます。弟と妹のお世話を進んでしてくれるし、助かってる。ゲーム解禁しても続けてくれればいいんだけどなぁ…。
[PR]
# by akitsuji | 2010-02-02 23:32 | 日記

創立記念日

f0040148_22253553.jpg

f0040148_22253524.jpg

昨日(2/1)はほっちゃんの小学校の創立記念日でお休みでした。私の母校でもあるのだけど、創立記念日はこんな受験の時期だったかな?創立記念日って変わらないはずだし…。今度友達に確認してみよう。
お休みなので、ゆうちゃんもついでに休ませて久々にラゾーナのウルトラマンClubに行きました。妹のまきに付き合ってもらって、あーちゃんも一緒に。映画に出てきた今が旬のニューヒーローのウルトラマンゼロと会える期間だったので、子供達はかなり喜んでました。私がビデオのテープを入れ替え忘れてしまい、ビックカメラに買いに行かなきゃいけなくて…最初のゼロとの特別訓練はビデオを撮れなかった。大失敗。
思う存分ゼロとレオに会えて、さらにたくさん遊び、楽しんでくれて大満足。少し遅めのお昼ご飯をフードコートで食べました。フードコートは美味しいお店がたくさん入ってるけど、決して安くはないのが辛い。ほっちゃんがご飯のときにバレンタインの話になって「自分から好きな人にあげたい」と言い、家族みんなに手作りすると張り切りだした。フードコートの目の前にある無印で手作りセットを選んで買って楽しそう。男の子だけど、こういうところは可愛い。仲のいい友達にもあげようかなぁと言ってたけど、好きな女の子はいないのかな?
あとはお年玉を少し使ってお買い物させてあげました。ほっちゃんはウルトラマンの映画に出てきた百体怪獣ベリュドラを、ゆうちゃんはウルトラマンマックスとキングジョーブラックを買いました。
帰りは雨に降られてしまいましたが、楽しいお休みでした。
[PR]
# by akitsuji | 2010-02-02 22:25 | 日記

学校公開その二

f0040148_2143027.jpg

1/21
学校公開は国語と算数が見たかったけど、あーちゃんがいるとみれないのでばぁばに預けるつもりでいたのに、あーちゃんが察して離れてくれず…国語は見れなくなってしまいました。算数では三角と丸のパズルみたいなものを使って先生と同じ形を作るゲームをやっていました。楽しそうで良かったけど、ほっちゃん気が散って先生の形を見忘れてしまったり…相変わらずでした。ただ一つ気になったのがほっちゃんの隣の席の女の子で、答えを自分で作るとすぐに周りから見られないように鉄壁のディフェンス(笑)なぜかティッシュのボックスを立て、筆箱を立て、見せないようにしてる。ほっちゃんがカンニングしているわけではないんだけど、鉄壁…(笑)それがおかしくて、ほっちゃんよりも気になってしまった。
写真は新学期の書き初め大会で書いたものだって。冬休みもこのくらい丁寧に書けば良かったのに…。
[PR]
# by akitsuji | 2010-02-01 21:43 | 日記

初スカイツリー

f0040148_21293483.jpg

1/18
久々の整体。移動時間を利用して年末年始のblogをまとめて更新。押上乗り換えだったので、スカイツリー(新しく建設中の東京タワー)って見えるのかな?と改札を出てみると、思っていた以上にバッチリ見えました!もっと前から見れば良かったな〜。今の東京タワーも大好きだけど、新しいスカイツリーも楽しみだな。今度子供達連れてきてあげようと思った。
[PR]
# by akitsuji | 2010-02-01 21:29 | 日記

スカイツリー再び

f0040148_8292022.jpg

f0040148_829201.jpg

f0040148_8292065.jpg

午前中はほっちゃんのお友達のたかや君と近所の公園で遊びました。たかや君のママとはマタニティの頃からの長い付き合いのお友達で、今は同じクラスなので数少ない男の子のママ友です。私はなぜか女の子のママ友ばかり。なんとなく似ているほっちゃんとたかや君。機関車の上に登ってるけど、登る前は二人とも「できないよ~」とへたれっぷり全開。短い時間だったけど、楽しく遊べて良かったね。あーちゃんもたくさん走ったし、楽しんでたね。
お昼にゆうちゃんが幼稚園から帰ってきて、お昼ご飯を食べて、子供達のリクエストでスカイツリーに行きました。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-23 23:50 | 日記
f0040148_2142194.jpg

今日はほっちゃんの学校公開でした。3時間目の生活の授業で昔の遊びをお母さん達からコツを聞くというのがあり、ばぁばがお出かけで預けられないからあーちゃんを連れて行ってきました。駒やベーゴマやおて玉、けん玉等を真剣にやりました。けん玉はそんなに上手でないけど、何回かは出来るから頑張って教えました。楽しかった。数人パパも参加していて引っ張りだこでした。でも世代的にはこの辺の昔の遊びはもっと上の世代じゃないかな?私の小さいときはあまりやってなかったような…。ほっちゃんは来ないと思っていたから嬉しそうでした。まだまだ可愛いのね、一年生は。
ゆうちゃんは体操で、お迎えに行くとゆうびんやさんごっこをしたらしく、凄く嬉しそうに虎のゆうびんやさんのかばんを見せてくれました。良かったね〜。お友達からのお手紙はゆうちゃんの似顔絵に名前を書いてくれたものでした。ひらがな上手!ゆうちゃんは自分の名前すら微妙なのに…私が頑張らなきゃいけないんだけどね。
帰ってきて、ほっちゃんのすまいるスクールの帰宅時間になったから、不審者情報があったため迎えに行きました。やだね〜。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-20 21:04 | 日記

あけまして…

f0040148_953313.jpg

お正月あけて随分経ちますが、あけましておめでとうございます。師走もほとんどサボり、年明けもバタバタしていて…(書き込みは1/18)ひとまず、まとめて少しずつ更新したいと思います。ネタはあったんだけどね。
このしめ繩はほっちゃんが小学校のすまいるスクールで作ってきました。材料代だけ(二百円?)で思った以上に立派なお飾りを作ってきてくれました。


さかのぼって日にちをごまかして更新しまーす。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-18 09:53 | 日記

新学期

f0040148_12585016.jpg

f0040148_12585075.jpg

新学期も始まり、休みボケから立ち直り、毎日があっという間。ほっちゃんを送り出し、パパを送り出し、ゆうちゃんを送り出したら、あーちゃんと屋上や公園で遊ぶ。みおちゃんママのゆきちゃんのお腹も随分大きくなり、負担にならないように一緒に遊ぶことにしてる。4月からうさぎっこだし、慣れるためにもなるべく一緒にいるように心がけてる。女の子同士だからあまり心配はない。仲良くしてる。もうすぐおねえちゃんになるみおちゃんは赤ちゃん返り気味なので、なんとかごまかしたりして皆で頑張ってる。
この前、ゆうちゃんが幼稚園で凧を作ってきた。干支にちなんで虎。可愛く出来てるね。だいぶ絵が上手くなってきた。ほっちゃんもゆうちゃんも作ってきたものは玄関に飾ることにしてる。飾ってもらえることがかなり嬉しいみたい。玄関のドアに絵や作品がマグネットで留めてあり、プチ展覧会。4月からはあーちゃんもうさぎっこでいろいろ作るから、賑やかな玄関になりそうです。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-12 23:50 | 日記

冬休み

f0040148_10465731.jpg

f0040148_10465715.jpg

f0040148_10465723.jpg

パパは5日から仕事。それまではほとんど子供達に付き合ってWii三昧。でもずーっとWiiをやらせるわけにはいかないので、屋上で縄跳びの練習をしたり、ピアノの練習(指使いのみ)…あっという間に冬休みは終わりました。ほっちゃんは宿題も多かったからね。宿題といえば、ほっちゃんは書き初めを三枚の本番の用紙に一度の練習だけで勝手に書いてしまい、二枚失敗…しかも汚い字。年明けに練習させて書かせる予定だったのに…。Wiiやりたさに簡単に済ませたらしい。本気でがっかりして…かなり怒ってしまった。丁寧に書けば普段から綺麗に書けるはずなのに残念で。冬休みあっという間だったけど、すぐに三連休。出掛けないわが家には長いかも。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-07 23:50 | 日記

お正月

f0040148_10195742.jpg

f0040148_10195753.jpg

元日は近所の神社に初詣。階段が多くて急なので子供達に気をつけさせながらゆっくりのぼりました。いつもより空いている気がしたのは気のせいかな?お参りしておみくじをひいて…パパ大吉、私とほっちゃんが中吉、ゆうちゃん小吉、あーちゃん吉だったかな?神社は神聖で気持ちいいね。元日に氏神さまに新年のご挨拶できて良かった。
その後は親戚に新年の挨拶とお年玉を渡しにお家を回りました。親戚のけんたとかずは翌日から家族旅行で準備中だったけど、久々なので少しお邪魔しました。子供達も優しいお兄ちゃんたちが大好きなので大喜び。みんなでWii。けんたは中学生。思春期だからしゃべってくれないかと思ったけど…変わらず優しくて小さい子とも上手に遊んでくれるいい子でした。大人にも気を使えるし。私の知ってる子の中で一番理想的ないい子。弟だけには厳しいけどね。ほっちゃんが少しでもらけんたみたいになってくれるといいのになぁ…。やっぱり三つ子の魂なんだね、小さいときからいい子は変わらない。感動。そんな元日でした。
[PR]
# by akitsuji | 2010-01-01 23:50 | 日記