ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忘年会?

f0040148_13275648.jpg

f0040148_13275619.jpg

12/28 ほっちゃんの時のうさぎっこメンバーで忘年会をしました。クリスマスは終わったから、忘年会になるのかな?まいこちゃんのマンションのパーティールームをお借りして、子供だらけの忘年会。ご飯はモスバーガーをデリバリーしてもらい、あとは飲み物とお菓子は準備してもらい、みんなで清算することにしました。
みんな小学生になり、女の子は女の子同士、男の子は男の子同士で遊ぶ感じ。弟たちはそれについていく。いつものようにほっちゃんはたいがくんと仲良くけんか…。でも大きくなったから、力も強くなり、叩いたり、蹴ったり…まわりのことを考えて何度か仲裁。
ママたちはたくさんおしゃべり出来て楽しかった。それにしても、みんな綺麗にしてるわ~。元々綺麗なママたちばかりなのに。見習わなきゃね。まいこちゃんママが子供達のために二つもイベントを用意してくれて、子供達大はしゃぎ。お菓子をパン食い競争のように吊したのを口で取るのとくす玉割り。素敵なママだね。でもホントに盛り上がった。
[PR]
# by akitsuji | 2009-12-28 23:50 | 日記

クリスマス

f0040148_1454261.jpg

12/25 わが家にはいい子じゃないと来ないはずのサンタクロースですが、いい子にするように約束する手紙をつけて来てくれました。まだまだ本気で信じてくれてるから、大事にしないとね。サンタのおかげでわが家にWiiが。サンタさん凄い奮発です。リモコン、マリオもまとめて…厳しいね。でも朝から凄く喜んでくれたし、ほっちゃんはサンタさんへお手紙と絵を描いてプレゼントしていたのがなくなっていたからテンション高かった。
マリオは翌日のパパの休みまでやらせなかった。Wiiも慣れていないし、マリオも新しいから難しい。子供達がやる前にパパと二人でやってみたけど、協力プレーは難しい。子供達に使いこなせなそう…。こりゃ大変だ。ほっちゃんは何とか出来てもゆうちゃんには無理だ。簡単なソフトをゆうちゃんには買ってあげなきゃなぁ。また出費…。
[PR]
# by akitsuji | 2009-12-25 23:50 | 日記

クリスマスイヴ

f0040148_15491269.jpg

f0040148_15491228.jpg

f0040148_15491357.jpg

f0040148_15491326.jpg

12/24 午前中はみおちゃんママのゆきちゃんの妊婦検診で、みおちゃんお預かり。久々に最初から大泣きで、私しかダメでひとまずあーちゃんと三人で屋上で遊び、泣き止まなくなってきたのでおんぶして寝かせてしまいました。あーちゃんよりも軽いから、おんぶも苦じゃないかも。
夕方、あーちゃんは風邪気味なので病院に行きました。でも軽い風邪なので大丈夫そう。一応、年末年始のお休みがあるので、ちゃんと診てもらわないとね。処方箋をもらい、薬局で薬を待っているところ。お茶があるので、楽しいみたい。着てる服はアメリカに住むパパのお姉さんからのクリスマスプレゼント。早速あーちゃんのお気に入りです。
夜はばぁばのところでクリスマスケーキを食べました。さて、子供達はサンタが来てくれるかで大騒ぎです。いい子じゃないと来ないといっても…言うこと聞きやしないよ。
[PR]
# by akitsuji | 2009-12-24 23:50 | 日記

わんわん

f0040148_1357193.jpg

f0040148_1357190.jpg

10/18
ゆうちゃんの学級閉鎖から、幼稚園では毎日のように学級閉鎖になりとうとう休園になりました。せっかく月曜日から幼稚園だと思ったのに、今月は半分ぐらいしか幼稚園に行ってないかも。学級閉鎖になってからも、ゆうちゃんはインフルエンザの症状もなく元気だったので一安心。一歳で肺炎になって入院したことがあるし、気管支があまり強くないので心配。まだまだ不安だけど、今回は乗り越えてくれたみたい。二週続いてインフルエンザの学級閉鎖だったから、どっと疲れた。神経もピリピリしたし、気が抜けちゃった。
久しぶりにじぃじとべべやミルと遊んだ。子供達もようやく外で遊べて楽しそう。おばあちゃんのべべはほっちゃんが散歩するにはちょうどいい。ミルがピチピチで元気いっぱいだから、なかなか疲れない。子供達も調子に乗ってボールを投げて取りに行かせてた。やっぱり外遊びが子供達にはいいよね。あーちゃんも大きい犬でも動じない。
[PR]
# by akitsuji | 2009-11-13 13:57 | 日記

学校公開

f0040148_13332366.jpg

10/17
ほっちゃんの学校はこの一週間学校公開でした。土曜日の今日はパパも見れることを配慮したのかな?うちのパパは久しぶりの土曜日出勤だったけど、午前中お休みにして授業を見ました。国語と算数を見て、急いで会社に行きました。休み時間は夫婦二人で学校の中を少し探検。まぁ、私は母校なので新鮮さはなかったけど楽しかった。私は一週間のうち、数回見学したけどほっちゃんの席が仲良しの子と前後だから、二人で授業中しゃべってるのが目立った。先生も良くみてくれてるので安心だけど。
二枚目の写真はローソンのスウィーツ。コンビニなのに超美味しい。エクレアはTopsとコラボで\160、ロールケーキは\150となんとも幸せなお値段。最近のお気に入り。太らない程度に食べないとね。子供達も気に入ってるので、我が家では定番化してる…。
[PR]
# by akitsuji | 2009-11-13 13:33 | 日記

懐かしいうさぎっこ

f0040148_11412880.jpg

f0040148_11412870.jpg

f0040148_11412843.jpg

10/15
お天気も良く、あーちゃんとお散歩しながら公園へ。うさぎっこのママらしき人達がこそこそ公園の端にいる…うさぎっこのミニ運動会だ。一年前なのに懐かしい。可愛いね〜。あーちゃんとベンチから見学。来年はあーちゃんがうさぎっこだから、楽しそうだね〜って話しかけながら見てた。うさぎっこ楽しみだな。
夕方からたいが君ママにほっちゃんとゆうちゃんが髪を切ってもらいに行った。最近ほっちゃんも自転車で行く。坂は途中で下りて押すことも嫌がらなかったし、体力がついてきたかな。サッパリして男前ね。
[PR]
# by akitsuji | 2009-11-13 11:41 | 日記

f0040148_21582849.jpg

f0040148_21582868.jpg

あーちゃんの名前は彩る花なので、名前通りなのか女の子だからなのか花が大好きです。公園でも道でも人の家の植木でも花があると喜んで近づき嬉しそうにします。体格が男前というかゴリマッチョな感じだけど、女の子らしい可愛い一面をみると安心。顔も女の子らしいけどね。あと、昨晩私が急に咳したら「だいぶうぶ?」と心配して背中をとんとんしてくれた。気遣いも出来て優しい…男の子二人の後だからやんちゃだけど、やっぱり女の子は癒してくれるんだなぁと感心した。生まれながらの母性なのかな?三人大変だけど、女の子は役立つし、可愛いし、生んで良かった。

二枚目のシュークリームはパティシエ鎧塚さんのシュークリームです。料理人の従兄弟の子供のけんちゃんの誕生日だったので、おすそ分けでいただきました。贅沢な秋を詰め込んだシュークリームって感じ。けんちゃん13歳の誕生日おめでとう。

明日、一ヶ月のブランクを少し埋めようと思います。blog更新頑張ります。日時はごまかしまーす。
[PR]
# by akitsuji | 2009-11-12 21:58 | 日記

レア

f0040148_1045285.jpg
f0040148_1045250.jpg
出かけるとお金かかるから、またまた近所の電車を見るスポットへ家族で行きました。3時過ぎだったけど、線路の上に架かる橋で電車好きの方々がカメラを持って待っていた。これは珍しい電車が通るんだなぁ…と分かった。子供達はどんな電車が通っても大はしゃぎ。多分レアな電車が通る時刻が迫るにつれ、続々とカメラの数が増え、警察まで警備し始めた。警察の人に聞いてみると「電車が通ったら直ちに片付けて退去するから、あと数分待ってほしい」と言われたと諦めてた。寒くなってきたけど、せっかくならレアな電車を見たいし、見せてあげたいから数分待ってみた。通ったのは少し前まで走ってた横須賀線と東海道線が連結した電車だった。この電車は子供達が大好きだから凄く喜んだ。そのときの写メ。カメラを持った方々が通ったのに退去しないということは、折り返すんだなぁとふんで、今度は橋の上に移動して動画で撮ってみた。子供が喜ぶアイテムを増やせて良かったわ。私まで鉄子みたいだね。
[PR]
# by akitsuji | 2009-10-25 23:50 | 日記

アウトレット

f0040148_9465776.jpg
年に一度は御殿場のアウトレットに行くけど、今回は親友あやちんの結婚式に着るワンピースを探しに。大体いつも見るブランドは決めているけど、一年経つとお店も変わるからね。いつも買う子供服はプチバトー。着心地が良くて色が綺麗。どうしてもあーちゃんの服ばかり見てしまうけど…。金欠というか、節約したいから今回は熟考して最低限で買った。いつもパパが少なくなるから、頼まれたジーパンの他に長袖Tシャツを買った。前回はバーニーズが良いもの揃っていたけど、今回はジャーナルスタンダードが良くて、ワンピースもここで決めた。節約しなきゃ、と頑張ったら自分の物をあまり買ってなくて…ワンピース以外はスタッズのベルトとカットソー一枚。用意した予算も余ったので良かったけど、年に一度だからもっと買えば良かったと後悔。まぁ無駄な買い物はしなかったから満足だけどね。
今回はゆうちゃんが新型インフルエンザの休園で20までお休みだから、あーちゃんはばぁばに預け、ゆうちゃんは一緒に買い物。といっても、ほとんどじぃじにみてもらってた。みんなありがとう。買い物って楽しい!
[PR]
# by akitsuji | 2009-10-20 23:50 | 日記

整体

f0040148_11214354.jpg
ゆうちゃんのクラスが新型インフルエンザで学級閉鎖になってしまいましたが、ゆうちゃんは全く元気なので私の整体に付き合ってもらいました。学級閉鎖してから少し経ったからマスクして手洗いうがいをすればいいかな、と。整体に行くまでたくさん電車が見れるから楽しいみたい。帰りは大好きなウルトラマンたちが勢揃いしたポスターの前でパチリ。ご機嫌で助かった~。
[PR]
# by akitsuji | 2009-10-19 23:50 | 日記