人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安定

今日は1日ほっちゃんが不安定でした。昨日はやはり調子が自分でも良くなかったみたいで、それでも幼児クラブに行きたい気持ちが勝って行ったようです。なかなか興奮して寝なかったし、夜中も咳をして泣いて起きてしまったし、少し無理させちゃったかもしれません。
今朝はペン太郎の見送りに間に合わず、その不満をあきりんごに向けて、なぜか朝から叩かれまくって、あきりんごもたくさん怒ってしまいました。あきりんごは妊婦検診の日だったので慌ただしく、ほっちゃんに食事の用意をしてバタバタして、出かけ前にばぁばが来てくれてほっちゃんを公園に誘ってくれたのにイヤイヤ言って、何言っても反抗的で、仕方なくばぁばに任せて家を出ました。結局そのままどこにも行かず、ふてくされていたらしく、ばぁばもさすがに疲れて放っておいたそうです。しばらくしてから様子を見に行くとあきりんごの布団で寝ていたそうです。体調が悪いのと寝不足と淋しさで疲れてしまったようです。あきりんごが帰った時もまだ寝ていました。ちょっと可哀想な感じでした。
ほっちゃんが起きてからは、あきりんごにべったりでずーーーっとくっついて一緒に遊びました。そのときに昨日の幼児クラブの話をして「ほっちゃんはなんで、お歌とか踊りとかジャンプしなかったの?」ときいた時「咳が出るとお友達にうつっちゃうから」って答えてびっくりしました。薬を飲ませる時に「お友達にうつさないように、ちゃんとお薬飲まなきゃ」って話したのをほっちゃんなりに理解して行動したようです。そうなふうに感じて、お友達のことも考えられる優しい子になったんだなぁとちょっと感動しちゃいました。
夜になりお風呂に一緒に入りました。ふざけてあまり暖まらずあきりんごが怒ったら、そこから長いバトルが始まってしまいました。ほっちゃんが別人のようにキレて、手がつけられない状態になり、大泣きして、泣叫び、何言ってもきかない…。あきりんごも疲れていて余裕がなかったので、1時間半も怒りっぱなし。疲れた。さすがにほっちゃんの泣叫ぶ声とあきりんごの怒鳴り声で、ばぁばが心配して来てくれたけど、ほっちゃんに叩かれたり蹴られて、あきりんごと同じように怒ることになって、夜なのに申し訳なかった。すっかり、虐待してるみたいになって(声だけ)ほっちゃんの部屋に連れて行って、放っておくことにしました。きっと寝ぐずもあったと思うから。しばらくして静かになったから覗いてみたら、布団を頭からかぶって寝ていました。はぁ〜、今日は夜泣きするかもしれないなぁ。
by akitsuji | 2006-03-16 23:54 | 日記