人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おだいりさま

おだいりさま_f0040148_2225995.jpg今日は幼稚園の帰りのバスから降りてくると、ほっちゃんは帽子に烏帽子をつけて、おだいりさまで帰ってきました。なかなか可愛い。本人は恥ずかしいのか、すぐ帽子を脱いでしまいましたが、せっかくだからかぶり直して写真だけ撮らせてもらった。おひなさまがいたら、もっと可愛いのになぁ。残念ながら同じバス停では、年少さんの女の子はいない(年少さん自体がほっちゃんだけ)年中さんだと、れいなちゃんという女の子がいるんだけどね。
家に帰ってからは、ばぁばがゆうちゃんの誕生日に買ってくれた「ピタゴラスイッチ」のDVDを観ました。ピタゴラスイッチは教育テレビの番組で、かなり大人も楽しめる!ほっちゃんも一歳ぐらいから観てたかな?すごく好きで、今でも番組が始まるとじーっと観てる。最近ではゆうちゃんも気に入っていて、テレビにかぶりついて観てる。音楽に合わせて体を動かしてるときもある。興奮してテレビを叩いてるときもある…。もちろんあきりんごも大好きな番組。中でもオープニング、エンディング、途中のピタゴラ装置(からくりのような、身近な道具を使った装置)は慶応の研究室で考えられ、作られていて、毎回感心してしまうほど面白い!番組内にはたくさんの短いコーナーがあるけど、このDVDは装置だけをおさめたものでした。何度観ても楽しめるわ!
最近の教育テレビは面白い番組がたくさんある。ほっちゃんが幼稚園に行くようになってからはあまりいろいろ観ることもなくなったけど、昔よりも音楽とか衣装のデザインとか出演している人が豪華!これからもいいものを子供のために作っていってほしいな。お金払ってるしね。
by akitsuji | 2007-03-03 22:02 | 日記