人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレーバックお祭り編パート2

ゆうちゃんは今日(16日)ようやく退院できました。入院生活はまた後日の更新で…。

6月8〜10日 S神社のお祭り
今年は皇室の悠仁様の誕生を祝って、久し振りの千貫神輿(江戸時代の古くて重い、なかなか外に出さない由緒あるお神輿)が出るということで、かなり私の中では盛り上がっていました。私が覚えてるのは約20年くらい前かな。
しかーし。ゆうちゃんの具合が良くならず、お祭りにはほとんど参加できず、土曜日なんて救急病院のはしごで大変なことになってしまいました。お祭りどころじゃなく、タクシーで病院に駆け込んで大騒ぎ。ほっちゃんには可哀相だったけど、おばやはとことお祭りを回ってもらいました。
日曜はゆうちゃんがさすがに落ち着いてくれたけど、人込みには出せないから私も一緒にお留守番。寂しかった…。だけど、うちの前(山手通りの片車線を止めて!)を中神輿が通ってくれて、嬉しかったぁ。ゆうちゃんにも見せてあげられたし。プレーバックお祭り編パート2_f0040148_22124522.jpg
気分が盛り上がってきたら、夕方ばぁばが浴衣を着させてくれて、一時間ぐらいお祭りに行って来ていいと言ってくれたので、お言葉に甘えてゆうちゃんを預けてペン太郎とお祭りデート。大急ぎで神社にいき、お参りをして、お店を見て…すると、小学校からのお友達のほんちゃんファミリーとばったり会った。久々だったから、妹夫婦も交えてお茶した。途中ばぁばから連絡があり、ゆうちゃんが昼寝したからもう少しゆっくりしていいとのこと。ラッキー!楽しくおしゃべりしてバイバイ。その後、親戚のところにほっちゃんを預けていたから引き取りに行くといなくて、他の親戚のところをのぞきに行った。ほっちゃんはいなかったけど、はとこのゆきちゃんがいた。妹の結婚式以来で、結婚式のときは久し振りなのにほとんど話も出来ず、残念だったからちょっとだけ立ち話をした。もっとたくさん話したかったけど、ほっちゃんも家に戻っているようだったので、早々に切り上げた。
時間的に千貫神輿が見れそうだったけど、ゆうちゃんの調子も悪いから預けっぱなしには出来ず、後ろ髪ひかれながら帰宅。夕飯を食べ、外は盛り上がっている様子。ペン太郎も見たことないから見たいなぁと言っていたから、間に合わないかもしれないけど走って見に行った。宮入も終わり、トラックに乗せられるところだったけど、久々に千貫神輿を拝むことができた。やっぱりかっこいいわ。
今回のお祭りはやや消化不良気味だったけど、来年こそは家族揃って楽しみたいものだわ。
by akitsuji | 2007-06-16 22:31 | 日記