人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎっこ&体操教室

うさぎっこ&体操教室_f0040148_2214082.jpg

今日はうさぎっこ(幼児クラブ)の日。一週間朝の挨拶の歌、名前を呼ぶときの歌、紙芝居のときの歌、帰りの挨拶の歌、ほっちゃんのときと同じだから慣れさせるために毎日練習した。ゆうちゃんはまだしゃべれないけれど、音はとれるから、なんとなく覚えて手拍子したり、名前を呼ばれたら「あーい」って返事をしたりするようになった。でもいざ教室に行くと緊張するみたいで「やーだー」ばかり。泣きはしないけどイヤイヤ。名前を呼ばれたときは手はあげて一人で前に行くことが出来た。「あーい」は言えなかったけど、進歩したかな。
内容は小麦粉ねんど遊び。小麦粉に水を加えてねんどになる過程を感じる。こねたり、形を作ったり、型抜きしたり…でもゆうちゃんがはまったのはねんどを段ボールで出来たレンジでチンする作業。何度も何度もチンして遊んでた。「チーン♪」って楽しそうに笑ってた。二度目の教室だったけど、泣いてる子はいなかった。優秀だわ。
夕方はほっちゃんの体操教室。同じ幼稚園の友達がいないせいか、少し仲間に入りづらそうな感じのときがあるけど、体操は楽しそう。終始笑顔で張り切ってる。子供はこういうときが可愛いかも。最近悪たれほっちゃんだけど、やっぱり笑って楽しそうなときがいいね。ゲームをやりたがってるときはカリカリして気が狂ってるような感じだけど、この間駅前の花壇で花の匂いを嗅いだり、てんとう虫を見つけてはしゃいでるのをみて、ほっちゃんは外で自然に触れさせてあげなきゃいけないな、と思った。ゆうちゃんやあーちゃんの都合であまり幼稚園の後に外に連れていけないから反省。もっと私が頑張らないといけないや…。
by akitsuji | 2008-04-16 22:01 | 日記